外構 エクステリア 施工事例-052

栃木県鹿沼市F様邸の外構 エクステリア 施工事例です。

愛犬と過ごすためのお庭・ドッグガーデンです。

秋に行ったドッグガーデンイベントにご来場いただき、2匹の愛犬と共に人工芝での快適なお庭をご体感いただきました。

ヘルニアで車いす生活になってしまったロクちゃん。ストレスで吠えるようになってしまったそうです。

仲良しのナナちゃんと一緒にストレスなく遊べるお庭をお家に作ってあげたいというご要望でお話を進めさせていただきました。

一つめのポイントは、スロープ。

設置されていたサンルームからわんちゃんが自由に上り下りすることが出来ます。間口も広くとってあるので、車いすのわんちゃんも安心です。

二つめのポイントは、フェンス。

無駄吠えを減らすために道路側に目隠しフェンスを設置しました。

LIXIL“セレビューR3型”

また、隣地への配慮もして目隠しをしながら日差しも優しく通してくれるフェンスを設置しました。

LIXIL“ライシスP型”

神経質なわんちゃんは人や車・他の動物の動きなどに反応して吠えてしまったりします。目隠しになっているフェンスであれば、わんちゃんのストレスも軽減できます。

フェンスの高さもわんちゃんの種類や体格、運動量に合わせて調整してあげることが大切です。大きくなってよじ登ったり、軽々と飛び越えてしまったりすることもあ

ます。また、足をかけて踏み台になってしまいそうなものも避けましょう。

 

三つめのポイントは、人工芝。

車いすの車輪がうまく回るように、長さのチェックも行いました。

 

工事完成後、2匹は大興奮!!ロクちゃんは反射的に後足を動かして、しっぽをふって喜んでくれたそうです。

F様、仕上がりにご満足いただきありがとうございました。

 

 

栃木県小山市にある外構・エクステリア・お庭のリフォーム専門店です。お庭のお困りごともお気軽にご相談ください。