外構 エクステリエ 施工事例-055

埼玉県岩槻市R様邸の外構 エクステリア 施工事例です。

プライバシーと開放感を両立させたアプローチ空間のあるオープン外構です。

ハウスメーカーさんからの紹介でR様と知り合い、ご新築に伴う外構・エクステリア工事のお打合せを進めさせていただきました。

ご希望内容は

・小さい子供がいるので、ウッドデッキや天然芝で遊べるようにした。またデッキの上でプールが出せるようにしたい。

・宅配ボックスが欲しい。

立地は道路に面している交差点の角で道路沿いに玄関があるため、目隠しになるようなプランニングをご提案しました。

玄関の奥には自転車置き場も作りました。玄関の目隠しと併せて、自転車ポートも道路側から見えないように配慮しています。

アプローチにアーチを作ることで、来訪者を不用意に敷地内へ立ち入らせない、ほどよい視覚的セキュリティ効果をもたらせてくれます。

門柱は、味わいのある小端積み風のデザインブロック。石ひとつひとつの表情が独特でアクセントにもなります。

宅配ボックスもここに設置しています。宅配ボックスは留守中でも宅配荷物を受け取ることができます。ホームネットワークシステムという

スマートフォンにつなげるシステムを導入すると、荷物を受け取った時・取り出した時に通知を送ってくれます。

もちろん、システムを導入することなく使用できます。

在宅時にも便利です。特に小さなお子様がいて目が離せない時で代わりに受け取ってくれます。

アーチと目隠しにはLIXIL“プラスG Gフレーム・Gスクリーン”

宅配ボックスはLIXIL“リンクスボックス”

リビングから段差なく出入りできるウッドデッキ。この広さがあればお子様のプール遊びも楽しめますね。

真夏は日差しも強いため、ウッドデッキだけでは暑くて外に出るのも大変かもしれません。日差しを和らげるためにテラス屋根をご提案しました。

テラス屋根があることでより快適にお過ごしいただけます。

ウッドデッキ LIXIL“樹ら楽ステージ”

テラス屋根 LIXIL“シュエット”

駐車場から玄関に向かうアプローチには木目の敷石。芝生や植物の緑が入るとお庭も華やかになりますね。

夜のライトアップです。建物に映るシルエットもまた雰囲気が出て素敵ですね。

 

玄関前の目隠し(LIXIL プラスG)は最後までつけるか迷われていました。「最終的には提案してもらった通り施工して本当に良かったです」とおっしゃっていました。

これからも素敵なお庭で快適にお過ごしください♪

 

 

栃木県小山市にある外構 エクステリア お庭のリフォーム専門店です。お庭のお困りごともお気軽にご相談ください。